Sunday, March 5, 2017

私の家族


私はシヤです、一人っ子ですから、三人家族です。両親は今上海に住んでいるので、プリンストンからとても遠いですね。

父の兄弟は六人います、父は上から三番目です、とても大きい家族ですね。そして、七人兄弟は全部男です。父は眼鏡をかけていて、髪が黒くなくて、年を取っています。よく新聞や本を読んでいます。車の会社に四十年勤めていました。今退職しました。

母の家族は四人です。お祖母さん、伯父さん、叔母さん、母がいます。三人兄弟の中で、母は真ん中です。母は背が高くなくて、髪が短くて、顔が丸いです。母は家族の中で料理が一番上手です。

私は一人っ子ですけど、いとこ(cousin)が沢山います。子供の時、私といとこはよく会って、遊んで、とても嬉しかったです。両親は今家でゆっくりして、時々旅行をします。私の家族は元気な、優しくて、いい家族だと思います。

5 comments:

  1. 面白いですね!シヤさんのお父さんは兄弟が六人いるなんて、すごいですね!最近、中国は政策によってみんなが一人っ子だと聞きました。でも今は政策が少し変わりましたね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、そうですね。今中国におばあさんとおじいさんは沢山いるけど、子供は少なくなりますね。だから、中国の政策は二人の子供がいいです。

      リリ·シヤ

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. 私も 一人っ子ですけど、いとこがたくさんいります。そして、私の父も かいしゃに つとめているて、母も うちで 一番上手ですよ! おもしろいですね!

    ReplyDelete
  4. 一人っ子はどうですか?私は三人兄弟です。私の家族も優しくて、いい家族です!

    ReplyDelete